小豆島にやってきた

201708岡山・小豆島

15030916385100.jpg今日の行動は、まず小豆島へ渡ること。
そもそも小豆島に2泊するツアーがとれなくて岡山と組み合わせたのだから、なるべく早い船で渡ってしまって、小豆島観光をスタートさせたい。
なので、今日も起床は5時30分と早起き。
ホテルの朝食だと時間がかかるので、前日買っておいたパンで手早くすませ、7時15分にはホテル出発。
まずは新岡山港までバスで40分。
このバス案外混んでいて、今日は平日で皆さん通勤時間だと実感。
8時30分発のフェリーに乗船すると、いきなり退屈な70分。
乗客はチラホラというレベル。
船内を散策しようにも、今日もいい天気で最高気温35度という予報なので、デッキには長くいられない。
小豆島が見えてくると、まずは胡麻油のかどやの工場が目に飛び込んでくる。
9時40分に予定通り小豆島上陸。
よく胡麻油のにおいがすると書いているが、さすがにそんなことはなかった。

15030916641501.jpg宿泊するホテルには新岡山港を出るときに連絡をしたので、わざわざ荷物を預かるために車が来てくれた。
スーツケースみたいな大きいのをゴロゴロする人もいるなか、二人ともちっちゃい荷物で申し訳ない。
これで身軽になり、あとはオリーブバスという地元のバスで島をまわる。
早速2日券を購入し、オリーブのオブジェで写真を撮って、土庄港で少しだけ買い物をすると、バスで出発。
まさかここで買ったドーナツがこの日の主食になるとは思わなかったが。
バスの本数は少ないので、事前に時刻表とにらめっこして綿密な計画をたてたつもりだが、その通りにいくのかどうかは未知数。
まずは土庄港から草壁港まで行ってバスを乗り換え、紅雲亭まで行ったらロープウェイで寒霞渓へ。
驚いたことに、オリーブバスはどれも混雑。
もともと本数が少ないから、1本のバスに集中するのは当然ではあるが、油断していると座れなくなりそう。
そして、ロープウェイは12分おきで、こちらは同じバスで来た人が一斉に向かうから、どうしても混雑。
暑さも半端なく、今日の観光は疲れるそうな予感。

コメント

タイトルとURLをコピーしました