宮殿内は大混雑
いよいよ宮殿内の観光。
とにかく観光客の数が多くて混み合っている。
もちろん、これでも少ないほうなんだろうが、写真をとるのもかなり大変。
写真といっても、とにかく規模が大きいので、入り切らないものが多く、シャッターを切っていたのは、正直惰性の感がある。
それにしても、よくもまあこれだけの豪華絢爛なものが作れたと感心するやら、呆れるやら。
でも、こうした桁違いの権力者がいるから、芸術や文化が発展できるのかもしれない。
時間が足りない
あと、音声ガイドを利用する人が多く、確かに背景等の解説を聞いたほうがより理解できるのだろうが、それだと滅茶苦茶時間がかかりそう。
比較的足速に見た我々でも宮殿内だけでざっと1時間はかかり、最後は疲労と空腹でグッタリ。
庭園はざっと眺めた程度で、ランナーの姿があるのに驚いた。
それも一人や二人ではない。
我々はほとんど庭園を無視していたが、よくよく見ると、ハーフマラソンくらいは楽勝でできそうな広さで、ここは無料みたいだから、案外ランナーの聖地かもしれない。
昼食は量が多い
ヴェルサイユ宮殿を後にすると、昼食を求めてヴェルサイユの街へ。
一瞬マクドナルドで妥協しようかとも思ったが、最終的にたどり着いたのは、PERの駅を過ぎたカフェ風の店。
迷った末にまーぶーはチーズバーガー、奥様はピザを注文。
どちらも量が多くて、食べるのに悪戦苦闘。
こっちの人ってハンバーガーをナイフとフォークで食べるのかなあ?
かぶりついたら、野菜のドレッシングがついていて、ベタベタ。
あとドリンクとして注文してシードルは今ひとつだったかな。
それでも疲労と寒さでかなり厳しい状態だったのが、満腹で復活した感じ。
この後はパリに戻っての観光となるが、今日一日でどれくらいこなすことができるだろうか?
時間と体力との勝負。
コメント