7皿の料理にワインをペアリング[Salon de Patina]

2024日記

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 21.0
朝食 ごはん★ウインナーエッグ☆味噌汁★パイの実
昼食 五味そば[志美津や]
夕食 お好み焼き★キムチ豆腐☆ワラサ刺身★マルエフ−☆冷酒1.2★マリー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2180
消費カロリー 2553
体調 3:普通

ワインのペアリング

3連休は昨日も今日も書くことは色々とあるのたが、やはり昨日のレストランの料理とワインのことは先に書いておきたい。
昨日の料理はデザートの前に7皿で、その1皿ごとにワインがペアリングされてくるようにしてもらった。
しかも、そのワインの解説が紙で渡される。
かなり詳細で、それぞれどんなワインをどのように作っているかも書いてあった。
実際にそこまでは書ききれないし、読むこともなさそうだが、とりあえずとっておこう。
それと、1杯ごとに出てくるワイングラスも素敵なものが多かった。

(1品目)10品の前菜&白ワイン

真ん中にスープがあり、その周りに9種類の前菜。
どれも趣向が凝らしてあり、目と舌で堪能しつつ、次が楽しくなる前菜だった。
ドイツワインと知らずに飲んたのは残念。
【1品目】はじまりは10品の小さな前菜で
【ワインの銘柄(白)】ベルンハルト·コッホ シャルドネ”フォン·レス”Q.b.A. トロッケン
【産地】ドイツ/ファルツ
【ぶどう品種】シャルドネ100%
【タイブ】辛口
【生産者】ベルハルト·コッホ
ふくよかな果実味がありながらも伸びやかで綺麗な酸味がきらめき、とろりとした舌触りの果実味に爽快さをもたらしてみずみずしい味わい。

(2品目)ニシン&白ワイン

お品書きを見て、どんなものが出てくるのか想像するのが楽しい。
メレンゲがかかった下に、鮮やかなしば漬け。ソースも2種類で、一つはカレー風味の辛いもの。
色々混ぜつつ、これも目に楽しい。
【2品目】”毛皮を羽織ったニシン” 日本のアレンジを加えて 秋薬味のなめろう
【ワインの銘柄(白)】ヴィル·ブドゥレアスカソーヴィニョン&ソーヴィニヨン
【産地】ルーマニア/デアル·マーレ
【葡萄品種】ソーヴィニヨン·ブラン60%、カベルネ·ソーヴィニヨン40%
【タイブ】辛口
【生産者】ヴィル·ブドゥレアスカ
白ぶどう品種の「ソーヴィニヨン·ブラン」と黒ぶどう品種の「カベルネ·ソーヴィニョン」をブレンドして造られる、瑞々しさ溢れるエレガントな1本。爽やかなグレーブフルーツやグーズベリーに、ほのかなトロピカルフルーツのアロマ。華やかさを誘うハーブのフレーバーも印象的です。生き生きした酸と僅かにふくらみのあるボディ、フルーティーで上品な果実味が魅力の逸品。

(3品目)茸と茄子&白ワイン

今日の中では1番あっさりした1品。それでも梅はアクセントがあった。
【3品目】いろいろな茸と茄子のアルフォルノ 梅胡麻ペースト
【ワインの銘柄(白)】グリド甲州
【産地】日本/山梨県
【ぶどう品種】甲州100%
【タイブ】辛口
【生産者】中央葡萄
酒溢れんばかりの香りのボリュームで、フレッシュ。白桃、洋梨、オレンジ、オレンジピールなどの果実香、白檀、ジャスミンのフローラルな香り、白コショウ、クローヴのスバイス香。まろやかな口当たりで辛口。すっきりとした酸味と旨味が感じられる。

(4品目)スパゲッティ&ロゼワイン

秋刀魚というのは意外だが、季節の素材を大事にしている。
濃厚なパスタだった。
【4品目】秋刀魚とフルーツトマトのカレッティエラ フィレンツェ風 スパゲッティーニ
【ワインの銘柄(ロゼ)】ティミオプロス マケドニア·ロゼ クシノマヴロ
【産地】ギリシャ/マケドニア地方
【ぶどう品種】クシノマヴロ100%
【タイブ】辛口
【生産者】ドメーヌ·ティミオブロスクラン
ベリーとブラムの香りが素晴らしく、フレッシュなものとすこしに詰めたもの両方が感じとれる。加えて紅茶、マロンクリーム、酵母、かすかにハーブのニュアンスやオレンジピールの香りなどがあり、非常に温かみのある優しい香りがするロゼワイン。

(5品目)メカジキ&オレンジワイン

メカジキなので、それほど意外性はないが、ソースが美味しい。
更にこのオレンジオーガニックは初めての味わい。
今度見つけたら買ってみよう。
【5品目】宮城県産 メカジキのソテー トマトフォンデュと浅利のコンソメ
【ワインの銘柄(オレンジ)】カンティーナ·オルソーニャパバルマルヴァジアオレンジオーガニック
【産地】イタリア/アブルッツォ州
【ぶどう品種】マルヴァジア100%
【タイブ】辛口
【生産者】カンティーナ·オルソーニャ
アンズや黄桃、洋梨などのアロマに、オレンジピールやカモミールティーのニュアンス。ほのかなハーブ感と僅かなスバイシーさがあり、モッコウバラを想わせる甘い紅茶のような香りも魅力的。たっぷりした果実味と程よいタンニンに彩られた風味豊かな味わい。

(6品目)リゾット&赤ワイン

リゾットなので、それほど印象には残らないし、今日初めての赤ワインも特に驚きはない。
ここで感動したのはワイングラス。
飲み口が斜めにカットされているのはオシャレだし、ワインも美味しく感じるから不思議。
【6品目】フランス産 リ・ド・ヴォーのパネ 旬野菜のリゾットと
【ワインの銘柄(赤)】プラハムピノタージュ
【産地】南アフリカ/ケーブタウン
【葡萄品種】ピノタージュ
【タイプ】フルボディ
【生産者】メイン·ン·ブラハム·ワイナリー
ブラム、コーヒー、チョコレートなどの豊かな香り。比較的豊かな酸味と果実味。太く骨格のあるボディ。繊細で程良い渋み。優雅で滑らか、綺麗で透明感もある上質なワイン。

(7品目)牛肉&赤ワイン

最後の牛肉はやはりやわらかい。
牛肉に限らず、との料理も量は多くないし、パンもないから、お腹にはそんなにたまらない。どれもこれも素晴らしい料理だった。
【7品目】A5雪降り尾花沢牛 イチボのグリエ 卵黄すき焼きソースと照り焼きバルサミコ
【ワインの銘柄(赤)】クライン ファームハウス·レッド
【産地】アメリカ/カリフォルニア州
【ぶどう品種】ジンファンデル59%、シラー15%等
【タイプ】ミディアムフルボディ
【生産者】クライン·セラーズ
フレッシュなイチゴやベリー系の香りに、ほどよくスバイシーなアロマがアクセントに古樹のぶどうがもたらすブラムのような深い味わい。ミディアムフルで甘美な味わいで、酸味、プラム、チョコレート、ペリーの香りのバランスが良く、滑らかでリッチな余韻が特徴的。

コメント

タイトルとURLをコピーしました